マイナ保険証で受診しましょう
マイナ保険証とはマイナンバーカードに保険証利用を登録したものです。
2024年12月2日以降に健康保険の資格を取得した方には、健康保険証は発行されなくなりますので、マイナ保険証をご利用ください。
※お手元にある有効な健康保険証は、2025年12月1日まで利用可能です。
参考:厚生労働省 マイナンバーカードの健康保険証利用について
マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリット
- 1 初診料などの負担が小さくなります。
- 2 マイナポータルで薬剤情報、医療費、特定健診情報が見られます。
- 3 手続きなしで高額な窓口負担が不要になります。限度額認定証がなくても限度額以上の一時的な支払いが不要です。
- 4 マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単にできます。
- 5 就職や転職等で、加入する健康保険が変わった場合でも、新しい健康保険への加入手続きが完了次第、マイナンバーカードをマイナ保険証として利用することができます。
マイナンバーカードを保険証として利用するには
マイナンバーカードを保険証として利用するには、ご自身で「保険証利用の登録」を行う必要があります。
保険証利用の登録をするには以下の方法があります
医療機関窓口のカードリーダーで、受診時に登録
パソコン、スマホの「マイナポータル」から
セブン銀行ATMから(マイナンバーカードをかざし、4桁の暗証番号を入れるだけ)
市区町村窓口で登録
マイナンバーカードをこれから申請する場合は
マイナンバーカードの申込方法等詳細は、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。
マイナンバーカード総合サイトはこちら
【注意】マイナンバーカードの電子証明の更新について
電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されますので、忘れずに更新のお手続きをお願いいたします。
日本国内に住所がある方は、オンラインでのお手続きも可能です。
詳細はこちらをご参照ください。