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「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」 の交付について

 標記につきまして、令和6年12月2日から現行の保険証が廃止され、マイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)を基本とする仕組みとなります。
 マイナ保険証を安心してご利用いただくため、「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」をウェブ上で交付いたします。これに基づいて、ご自身の個人番号(以下「マイナンバー」)を全員に確認いただきますので、下記のとおりお知らせいたします。

                          記

1.目的
 安心してマイナ保険証を利用いただくために、現在健保に登録されている情報を「資格情報のお知らせ」として交付し、情報に誤りがないことを本人が確認するよう、国から全健康保険組合に対して指示が出された(令和6年1月9日厚生労働省事務連絡)
 
 
2.対象者
 JAL健保に加入している「被保険者(本人)」および「被扶養者(家族)」
 
 
3.交付方法
 ウェブ上で電子的送付(※)
 ※JAL健保ホームページ内「組合員専用サイト」のKOSMO-Web(4.参照)へ掲載
 ⇒被扶養者(家族)分も被保険者(本人)のKOSMO-Web画面へあわせて掲載されます。
 
 
4.閲覧方法
 別添資料①参照
 
 
5.実施いただくこと(別添資料②のリーフレットもご参照ください)
 ① マイナンバーに誤りがないこと
  注)マイナンバーの確認は、マイナンバーカードの裏面をご覧ください。
  マイナンバーカードをお持ちでない方は、「通知カード」でも確認可能です。
  どちらもない方は、お住まいの市区町村役場より、マイナンバーの記載のある住民票を取得してご確認ください。

 ② マイナンバー以外の登録内容(保険証の記号・番号、氏名(カナ)等)に誤りがないこと
  注)書面の「負担割合」は、70歳以上の加入者(高齢受給者証交付の方)のみ表示されています。
    70歳未満の加入者は空欄です。
 
 
6.確認後の手順
 ・登録事項に誤りがある場合は、速やかにJAL健保事務センターまでご報告ください。

  【連絡先】JAL健保事務センター
       ℡:03‐6629‐1140
       平日9:00~17:00(11:30~12:30,15:00~15:15除く)

 ・誤りがない場合は、ご報告は不要です。
  
 
7.その他
 ①資格情報のお知らせは、令和6年9月28日時点の登録内容をもとに作成しております。
  作成日以降の変更(家族の増員や氏名変更等)は反映されておりませんので、ご了承ください。
 ②令和6年12月2日以降、健康保険証の新規発行停止等に係る詳細につきましては、近日中にあらためてお知らせいたします。
 
 
8.本件に関する問い合わせ先(委託先)
  JAL健保「資格情報のお知らせ」コールセンター(※)
  ℡:0120-601-686 平日9:00 ~17:00
 【開設期間】10月31日(木)~12月27日(金)

 ※上記コールセンターは、JAL健保と契約を取り交わした外部業者【株式会社オークス】へ委託しています。
 注)マイナンバー等の登録内容に誤りがあった場合は、上記5のとおり直接JAL健保事務センターまでごお知らせください。

                                                     以上

■別添資料
別添1_閲覧方法
別添2_加入者向けリーフレット

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