「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」 の交付について
標記につきまして、令和6年12月2日から現行の保険証が廃止され、マイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)を基本とする仕組みとなります。
マイナ保険証を安心してご利用いただくため、「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」をウェブ上で交付いたします。これに基づいて、ご自身の個人番号(以下「マイナンバー」)を全員に確認いただきますので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.目的
安心してマイナ保険証を利用いただくために、現在健保に登録されている情報を「資格情報のお知らせ」として交付し、情報に誤りがないことを本人が確認するよう、国から全健康保険組合に対して指示が出された(令和6年1月9日厚生労働省事務連絡)
2.対象者
JAL健保に加入している「被保険者(本人)」および「被扶養者(家族)」
3.交付方法
ウェブ上で電子的送付(※)
※JAL健保ホームページ内「組合員専用サイト」のKOSMO-Web(4.参照)へ掲載
⇒被扶養者(家族)分も被保険者(本人)のKOSMO-Web画面へあわせて掲載されます。
4.閲覧方法
別添資料①参照
5.実施いただくこと(別添資料②のリーフレットもご参照ください)
① マイナンバーに誤りがないこと
注)マイナンバーの確認は、マイナンバーカードの裏面をご覧ください。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、「通知カード」でも確認可能です。
どちらもない方は、お住まいの市区町村役場より、マイナンバーの記載のある住民票を取得してご確認ください。
② マイナンバー以外の登録内容(保険証の記号・番号、氏名(カナ)等)に誤りがないこと
注)書面の「負担割合」は、70歳以上の加入者(高齢受給者証交付の方)のみ表示されています。
70歳未満の加入者は空欄です。
6.確認後の手順
・登録事項に誤りがある場合は、速やかにJAL健保事務センターまでご報告ください。
【連絡先】JAL健保事務センター
℡:03‐6629‐1140
平日9:00~17:00(11:30~12:30,15:00~15:15除く)
・誤りがない場合は、ご報告は不要です。
7.その他
①資格情報のお知らせは、令和6年9月28日時点の登録内容をもとに作成しております。
作成日以降の変更(家族の増員や氏名変更等)は反映されておりませんので、ご了承ください。
②令和6年12月2日以降、健康保険証の新規発行停止等に係る詳細につきましては、近日中にあらためてお知らせいたします。
8.本件に関する問い合わせ先(委託先)
JAL健保「資格情報のお知らせ」コールセンター(※)
℡:0120-601-686 平日9:00 ~17:00
【開設期間】10月31日(木)~12月27日(金)
※上記コールセンターは、JAL健保と契約を取り交わした外部業者【株式会社オークス】へ委託しています。
注)マイナンバー等の登録内容に誤りがあった場合は、上記5のとおり直接JAL健保事務センターまでごお知らせください。
以上
■別添資料
別添1_閲覧方法
別添2_加入者向けリーフレット