1. HOME
  2. Information
  3. 「医療費のお知らせ」が変わりました

Information

「医療費のお知らせ」が変わりました

医療費のお知らせが変わりました!!

医療費のお知らせが変更になり、ログイン時に登録が必要になります。
お手数をおかけいたしますが、健康保険証をご用意いただき、マイページログイン後医療費のお知らせの初回ログインをお願いいたします。
現在、「令和元年9月診療分のみ」が閲覧でき、8月診療分より過去分は閲覧できません。
ご迷惑をおかけいたしますが、過去分が閲覧可能になりましたらお知らせいたします。

【医療費のお知らせ】
医療費のお知らせは、ご自身の受診履歴と相違がないか必ずご確認ください。

【ジェネリック医薬品】
ジェネリック医薬品に切り替えることで医療費が削減できる方には、処方医薬品に「ジェネリック表示」ボタンが表示されますので、ジェネリック医薬品に切り替えた場合の削減額が表示されます。ジェネリック医薬品を使って医療費を抑え、賢い患者さんになりましょう。

【医療費控除について】
平成29年度の確定申告から「医療費のお知らせ」も医療費を証明する書類として認められるようになりましたが、現在、JAL健保が発行する「医療費のお知らせ」は領収書の代わりに証明書として確定申告に使用することはできません。
申告する場合には「医療費のお知らせ画面」を申告者自身が作成し添付する必要があります。

(添付ファイル)
医療費のお知らせ画面

   <問い合わせ先>
   適用・給付チーム ℡:03-5756-3863
 

各種お知らせ
「保険者機能を推進する会」より
家計にやさしいお薬、ジェネリック
セミナー情報
お得な患者さん情報
ページTOP
Adobe Reader
PDFページの閲覧・申請書ダウンロードにはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。